横須賀を元気に|さたけ接骨院

腹筋

鶏、豚、牛串シリーズ第3弾!

 

今回は「ハラミ」

 

まずは鶏のハラミ

 

実は鶏のハラミは食べたことがありません。

 

そこで調べましたよ!Google先生に頼らずに(≧▽≦)

 

ハラミといったら横隔膜と思っていましたが、鶏は腹壁の筋肉らしいです。

 

外腹斜筋、内腹斜筋との事。

 

これを聞いてキラリとするのは職業柄でしょうか(〃▽〃)

 

人間の外腹斜筋はお腹の表面の筋肉でその奥にあるのが内腹斜筋。

 

主に身体を捻ったり、横に倒すときに働きます。

 

いずれも肋骨から足の付け根まであり、それぞれ逆行して走行しています。

 

そのため腰、股関節にも関与していて肩の動きにも影響を出して・・・

 

おっと、話が脱線してしまいました・・。この手の話になるとついつい・・。

 

牛のハラミは臓ものとして出る事がありますが、鶏は肉系に入るかもしれませんね。

 

ちなみに1羽からほんの少ししか取れず、1串作るのに3~5羽必要らしいです。

 

見つけたらいただいてみようと思います。

 

次は豚のハラミ

 

豚は横隔膜です。牛ほどは大きくなく、1頭から取れるのは400g程度だそうです。

 

「肉食べてます!」という食感で、臭みがなくジューシーな1串です。

 

ビールがすすむ1串ですね。(他も進んでますけどね・・)

 

最後に牛のハラミ

 

牛の横隔膜の事を指します。どうやら厳密いうと横隔膜を動かす筋肉との事です。

 

ちなみに横隔膜とは胸とお腹を分けている所。

 

人間も一緒で息を吸うと横隔膜が下がり肺に空気が溜まります。

 

吐くと上に上がり肺の中の息が出ていきます。

 

詳しくはhttp://satake-sekkotsuin.com/blog/815/こちら。

 

カルビよりヘルシーだけどうま味が十分。

 

思わずにやける1品です。

 

あ~~~~~~~

 

焼き鳥食べたい!

 

あっ!今回は栄養の話を全然しなかった(*ノωノ)

 

 

さたけ接骨院

住所 〒239-0835
神奈川県横須賀市佐原3-6-17グランドゥール1-A
電話番号 046-874-7289
メールアドレス info@satake-sekkotsuin.com
営業時間 09:00-19:30
当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2a7m4VB